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FAQ

Q"コード: 8028 ネットワークが不安定でサーバーとの通信ができません。ネットワーク状態を解決してください。
A

すべての使用中のブラウザを終了してから、再起動してみてください。(キャッシュやクッキーに関しては関係ありません。)

Q動画再生時に -8606 エラーコードが表示されます。('DBエラーが発生しました。設定でストレージを確認してください' メッセージ)
A

「-8606」エラーコードが表示される場合は、再生プログラムであるKollus Playerを削除してから再インストールしてみてください。

Qプレーヤー画面が崩れます。
A

Kollus Playerは、32ビットのトゥルーカラーモードとハードウェアアクセラレーション機能を使用しているため、他の環境設定でプレーヤーを実行すると画面が正常に表示されない場合があります。

以下は、Windows XPユーザーを対象とした例ですが、Windows 7 / Vista以降のバージョンの場合、各デバイスごとの設定方法が異なるため、お使いのモニターやグラフィックカードの製造元のマニュアルを参照してください。

(ステップ1)

デスクトップで右クリック > プロパティ > 設定(タブ)を順番にクリック

(ステップ2)

上記と同じ画面が表示されたら、[色(C)]部分を確認し、必ずトゥルーカラー(32ビット)またはハイカラー(32ビット)に変更して [詳細] ボタンをクリックします。

(ステップ3)

[問題解決] タブをクリックしてから、ハードウェアアクセラレーションの設定を「なし」に移動してから、OKボタンをクリックします。

Q機種やバージョンの制限はありますか?(MacBook、Safari、Androidなど)
A

Kollus Playerは、Google Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Apple Safari、Operaなど、

HTML5をサポートする最新バージョンのブラウザでもコンテンツの再生が可能です。

Q'デバイスの使用を超えました' というメッセージが表示されます。
A
当サイトではKollus Playerを使用しており、適用されるデバイスの数は最大5台です。

デバイスの制限を超えて使用しようとする場合は、管理者にリセットの要求をしてください。
Qモバイルやタブレットでも受講できますか?
A
ほとんどのスマートフォンやタブレットでの受講が可能です。

ただし、中国製の携帯電話(シャオミなど)やLG U+のホームボイ提供用Gパッドなどの自社調整機器では、視聴ができない場合があります。
Q容量が不足しているというメッセージが表示されます。
A

SSDを使用している場合やPCのHDD容量が少ない場合、動画を視聴した後にディスクの空き容量が不足する可能性があります。

そのような場合は、以下の手順でプレーヤーのキャッシュクリア機能を実行してください:

[Window-IE、Firefox、Opera、Safariユーザー]

  1. プレーヤーの右下にある設定アイコンをクリックします。

  2. 右上のゴミ箱アイコンをクリックします。

  3. Cache Setting / Remaining Cache infoメニューの下部にあるゴミ箱ボタンをクリックします。

  4. キャッシュファイルの削除を完了します。

[Windows Chrome最新バージョン(v45以上)、Windows 10-Edgeブラウザユーザー]

  1. Windowsタスクバーアイコンをクリックします。

  2. アイコンにマウスを合わせて右クリックします。

  3. キャッシュのクリアメニューをクリックします。

  4. キャッシュファイルの削除を完了します。

または、Windows Explorerを使用して、マイドキュメント > KollusPlayer3 > Filesでファイル名が_cであるファイルを削除することもできます。

(注意:プレーヤーを終了した後にのみ削除が可能です。)

Q速度を調整できますか?
A

動画画面の下部には再生速度調整機能があります。

▼ ボタンをクリックするか、キーボードの x を押すと、再生速度が0.1ずつ低下します(最低0.5倍速)。

▲ ボタンをクリックするか、キーボードの c を押すと、再生速度が0.1ずつ増加します(最大2.0倍速)。キーボードの z を押すと、再生速度が1.0倍速にリセットされます。

Q動画が途切れます。
A

講義を視聴される際には、可能な限り安定したネットワーク状態で学習されることをお勧めし、まず最初にインターネット環境をご確認ください。

 

Wi-Fiやインターネットモデム、ルーターの状態を確認していただき、確認後でも再生がスムーズでない場合は、プレーヤーを削除して再インストールしてみてください。

Q'キャプチャープログラムが検出されました' というメッセージが表示されます。
A

kollus player は、コンテンツの著作権保護のため、画面/音声キャプチャプログラムが実行されている場合、自動的に再生を停止する機能が搭載されています。

したがって、「キャプチャプログラムが検出されました」というメッセージが表示された場合は、キャプチャプログラムを終了してから再度再生してください。

PCの場合

キャプチャプログラムを削除後、再起動をお勧めします。または、授業前にプロセスを完全に終了(プロセスキル)

  • 実行しなくてもプロセスが実行リストに表示されている場合、キャプチャのブロックが実行されて再生されない場合があります。
  • 削除後、再起動しないと、プロセスが残って再生されない場合があります。
  • ウイルスチェッカーなど一部のウイルス対策ソフトウェアがプレーヤーを悪意のあるファイルと誤検出して再生されない場合があります。

この場合、該当のウイルス対策プログラムを一時停止または削除し、再起動した後にビデオを再生してください。

(他のウイルス対策ソフトウェアの場合は http://info.kollus.com/faq/?number=53 を参照してください)

Mac OS/X(Mac)の場合、Mac用クイックタイムプログラムのプロセスを完全に終了

  • Mac用クイックタイムプログラムには画面録画機能が組み込まれています。
  • クイックタイムが実行されている場合、kollusプレーヤーは実行されません。
  • クイックタイムはMac OSの標準プログラムであるため、削除できません。したがって、上部メニューからクイックタイムプログラムを終了する必要があります。

Anycamなどのキャプチャプログラムを削除してから再起動(推奨)

Chromeの場合、拡張機能(Extension Plug-in)内のスナッグイットなどのキャプチャブロックプログラムを削除

モバイルの場合

キャプチャプログラムのショートカットアイコンだけを削除すると、キャプチャプログラムが完全に削除されない

(アプリの削除/編集で削除の可否を必ず確認してください)

Mobizenキャプチャアプリを削除してから再起動(推奨)

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